世界のマッサージ

紀元前4世紀頃、ギリシャの古代医師ヒポクラテスは「医師は医学、理学等の学理のみならず、マッサージを修得せよ」と強く推奨し、論文を発表しています。長い歴史の中でマッサージは医学のもと研究をされていた時代があったようです。現代ではホリスティック・民間療法とカテゴリーの中では認識されていることが一般的ですが一部の病気、重症な身体以外の人間の身体には世界が共通してマッサージは人間の身体に有効と認識しています。日本では医学に頼れなかった時代は按摩が当時の有効な治療法の一つだったと言われています。

中国指圧・タイ古式マッサージ・ヒロットマッサージ・ハワイアンロミロミ・リフレクソロジー ・カイロプラクティックなどマッサージには様々の種類があります。どの国のマッサージより、この国のマッサージが良いとマッサージの効果を比較することは愚かしげでどの国のマッサージもそれぞれが長い年月の歴史と研究の成果の上に生み出されたものです。どれも優れた効果が間違いなくあります。

ASAMA ICHIGOUはクライアント様の身体の状態とその方への最大限の効果を考えてメニューをクライアント様それぞれにオーダーメイド式で提供させていただいています。


最新記事

すべて表示